【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.21

育児体験談・インタビュー

3児のパパ・ノンスタ石田さん「うちの子は立つのもゆっくりで言葉も遅くて…。赤ちゃんってもう、わからないことだらけ!」

芸能界きっての育児通、頼れるパパとして知られているNON STYLEの石田 明さん。今回は石田さんが「あきらお兄さん」として登場するYouTube チャンネルと、育児雑誌Baby-moが特別コラボ!まもなく1歳になる男の子がいるファミリーのお悩みに、石田さんがアドバイス!

『あきらお兄さんのぱいーんチャンネル』とコラボ!

双子の女の子(5歳)&女の子(3歳)の3児のパパ・NON STYLE 石田 明さんが、「あきらお兄さん」として登場するYouTube チャンネル『あきらお兄さんのぱいーんチャンネル』。親子で楽しめるさまざまな遊びやモノづくりなどに挑戦しています。

―――はい、今回は育児雑誌『ベビモ』とのコラボ企画ということで!赤ちゃんが(収録スタジオに)遊びに来てくれています。
【さくくん(11ヶ月)・ママ&パパ】

あきらお兄さん こんにちは!ママ・パパといっしょに来てくれました。はいさくくん、11ヵ月。かわいいね~。
―――きょうはお父さまとお母さまの(子育てに関する)お悩み相談ということで。

あきらお兄さん 第一子ですね。(赤ちゃんが生まれると)もう、わからないことだらけ。ですよね。それではいってみよう!

ママのお悩み①いま、いちばん悩んでいるのが離乳食!なんかイヤみたいで、あんまり食べないんです

「はっきり言って個人差です!そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな」

もうこれは、個人差ですよね。うちの3人目は2歳まではおっぱいを飲んでいて、離乳食をほぼ食べない子でした。でもあるとき急に、食べ始めるようになったんです。2人目、3人目、4人目のママ・パパになると(食べる量が少なくても)、あまり気にしていません。
離乳食って作るのたいへんじゃないですか。食べない可能性もあるので、作るのを減らしてベビーフードを活用しても。ママ・パパは忙しいから、調理の時間を違うことに費やしたりしたらいいし、ちょっとゆっくり過ごすのもおすすめ。

とにかく個人差なんです。うちの子は立つまでもゆっくりだったし、言葉も遅かった。そんなに気にしなくていいんじゃないかな。

パパのお悩み②息子がかわいすぎて、写真も動画も撮りすぎ。この一年間ですごい枚数になっている。データの保管はどうしてますか。

「ファイル名は日付じゃなくて、お気に入りのタイトルをつけると、あとからわかりやすい」

まさか質問がデータの保存先とは!信じられないくらいのギガ数がわが家にもたまっています。それはもう、バコバコSD カードに移して。ひまなとき、写真と動画を分けてSDカードに移してます。

お気に入りの動画にはタイトルをつけるのが趣味。日付で保存することが多いと思うんですけど、あとからだとわからない。だから、気に入っている動画だけタイトルをつけて、見返して。お気に入りのフォルダをつくっています。移動中とかに「あ、あのときの動画ね」って見返してます。

それからファミリーでグループLINE を作り、アルバムを作る。「このグループではアルバムが作れません」となるから、もうグループが3つめになってます。

プリントしないことがふえているけど、いいんですよ、やっぱりアルバムって。あったかさがちがう。誕生日とかに定期的にアルバムをつくるのがいい。1歳までの写真、12ヶ月分でちっちゃいアルバムを作ったら、何かデコレーションをして。めちゃくちゃいいっすよ、やっぱ。

パパあるあるなんだけど、お子さんばっかり撮っていませんか。これね、妻と子どもの写真が少ない。ママと子のシーンはめちゃくちゃいい。日常を残したほうがいい。
絶対、ママもメイクしてへんやん、ってときもあるんですよ。でも、そういうときこその瞬間瞬間が大切って僕は思うんで。僕は妻がすっぴんも撮る。なんでいま撮るのというママなら、赤ちゃんフォーカスでママは背景でぼかしておくとか。

食事のときとか、二人で座っているところとか、素敵な時間だと思います。ぜひ、シャッターを押してください。

パパのお悩み③あれ、きょう妻からのLINEに絵文字少ないなというとき、妻の「ご機嫌」のとり方は?

「メンズの服をいっしょに着る。嫁は気分転換になるみたい」

ハハハハハ。いまの質問がアウトじゃないですか(笑)。うちはわざわざご機嫌はとってないです。わが家は夜、子どもたちを寝かしつけたら、2時間くらいしゃべる。二人でしゃべる時間をつくるようにしてます。もともと子どもが生まれる前は朝ごはんだけはいっしょに食べるようにしていた。

子どもの服を買うときは、奥さんの服も買うようにしていますね。それから奥さんといっしょに一つのメンズ服を着たりしているんですよ。僕はジャストサイズで、奥さんはオーバーサイズ。「いっしょに着ようや」みたいな。アウターとかおすすめ。
奥さんのために奥さんの服を選ぶのはハードルが高いけど、シェアするなら気楽。奥さんの気分転換にもなるみたいで、おすすめ。ぜひ、引き続き、ご機嫌とってください。

ママは甘いものが好きとのことなので、スイーツを定期的に買って帰ったらいいんじゃないですか。できたら途中で買えるものじゃなくて、ちょっと足を延ばしたお店で買ってみるのもいいですよね。
石田 明2005年に相方の井上裕介とお笑いコンビ「NON STYLE」を結成。爆笑オンエアバトル 第9代目チャンピオン。2008年 M-1グランプリ優勝。2017年に双子の女の子、2020年に三女が誕生。
_______
記事を読む⇒⇒⇒なすなかにし・中西茂樹さん&梅小鉢・高田紗千子さんインタビュー「生まれたばかりの息子に〈お母さんのことはずっと大切にしてほしい〉と伝えました」
記事を読み⇒⇒⇒双子パパ・ノンスタ石田さんインタビュー「育児の極意は夫婦が同じスタートラインに立つ、ポジティブな声かけ」

『Baby-mo(ベビモ)2022秋冬号』全国書店、オンライン書店にて発売中! Baby-mo2022秋冬号

『Baby-mo(ベビモ)2022秋冬』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング