【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.30

インテリア

〈イケア、3COINS、100均アイテム〉を使ったベビースペースづくり。先輩ママたちのアイデア&収納術を紹介!

ごちゃつきがちなベビーグッズを、収納、色使い、ディスプレイの仕方などの工夫ですっきりまとめている先輩ママ4人のお部屋をのぞき見!プチプラアイテムを活用したり簡単リメイクをしたり、ママたちのさまざまなアイデアを紹介します。

お金をかけずに〈女の子らしい雰囲気〉にリメイク!

100均や3COINSなどのプチプラアイテムを部屋の雰囲気に合うよう簡単リメイク!ペンキを塗って色を変えたり、モビールの一部にガーゼを縫いつけてメリーにするなど、お金をかけずに女の子らしいかわいいベビースペースをつくりました。(ゆうかママ・いろちゃん4ヶ月)

メモリアルグッズはディスプレイの仕方がキモ!

フォトブックは立てずにあえて平積みにして見せる置き方に。

おもちゃ収納は「サッと閉まって取り出せる」ように

おもちゃは手作りのペーパーバッグにサッとしまえるように。白いチェストの上は、誕生日や出生時の体重がかかれた手作りの命名ボードをディスプレイしたり、洋書や絵本など私好みのものを配置しています。

大人のインテリアとベビーのグッズを調和させて

部屋全体をシックな色でまとめているので、昼間の居場所として使っているベビービョルンのバウンサーも、シックな色をチョイスして雰囲気をなじませました。

ねんねはママ・パパのスタイルに合わせて

夫婦の寝るスタイルに合わせて、娘も布団でねんね。おむつはピンクの箱にしまっているので、夜のおむつ替えも簡単。

秘密基地!動物いっぱい!子どもの頃の「憧れ部屋」を再現

既製品のものをそのまま使うのではなく、手を加えてオリジナルの部屋づくりをしています。夫婦が子どものころに憧れた「自分だけの秘密基地」や「大好きな動物」をイメージして、世界に一つだけのベビースペースをつくりました。(ようこママ・ひなたちゃん4ヶ月)

ハンガーでつるす&たたむ収納でおしゃれに

上着やカバーオールなど、たたむとわかりづらい服はハンガーに。肌着やスタイはたたんで、引き出しに収納。

フォトフレームを統一するとまとまりが出る!

娘の写真を家族が通る階段にディスプレイ。フォトフレームは同じもので統一するとまとまりが出るのでオススメです。

IKEAのインテリアでねんねスペースをデコ

ベビーベッドにIKEAで買った「天がい&チェーンライト」を設置。チェーンライトはほどよい明るさで深夜のおむつ替えに役立ちます。

海外のシンプルなインテリアを目指しました

ニ世帯家族6人暮らし。海外のウォールデコが素敵なお部屋を目指しています。そのため、家族が多くても赤ちゃんがいても物は少なめに、グッズはできるだけ見えない場所に収納しています。(わかこママ・やまとくん1ヶ月)

よく使うグッズはソファのすぐそばに配置

ハイ&ローチェアは、昼寝のときやおむつ替えの場所として使用。息子がもう少し大きくなったら、バウンサー(写真中央)も使う予定です。

夫が撮った写真をディスプレイ

Umbraの「クリップライン フォトディスプレイ」に、夫が撮影したペットや家族の写真を飾ると、たちまちオシャレになります。

ペットがいるからねんねはベビーベッドで

犬を飼っているのと、大人の寝るスペースもゆとりがなく添い寝ができないので、ベビーベッドを選びました。ベッドには、音が鳴っておもちゃがくるくる回るメリーを取り付けています。

〈見せてもいい収納〉で片付けが簡単&ラク!

住まいは3LDKのマンション。おもちゃはベビーの遊び場にもなる「ボールプール」にまとめて片づけるなど、急にお客様が来ても恥ずかしくなく、簡単に片づけられる工夫をしています。(ディアナママ・えまちゃん1歳)

リビングの遊び場は収納にもなって便利!

リビングに置いてあるネットは義母からのいただきもの。遊び終わったおもちゃはここへ入れるだけなので片づけがラク!

これから着るものの収納場所も忘れずに

サイズが大きくこれから着るものは、3COINSで購入した布製ケースを使ってクローゼット上段に収納しています。

写真はいつでもすぐ撮れるように準備を

すぐ取り出しやすいよう写真関係のものはまとめています。物の固定場所をつくってあげると、なくすこともなし!

成長に合わせて収納スペースの中身も変化

生後6ヶ月ごろまではベビーグッズをベビーベッド下にまとめて収納。今は使わないおもちゃ置き場にしています。
_______
記事を読む⇒⇒⇒【イケア・無印良品・ニトリ】の収納アイテムが超優秀!赤ちゃんがいる家のベビーグッズ収納術
記事を読む⇒⇒⇒〈子どもがいると部屋が片づかない〉問題は3つのポイントで解決!先輩ママの収納実例も参考に【整理収納アドバイザー監修】

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング