【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.16

妊娠生活

妊娠5ヶ月(妊娠16週、17週、18週、19週)のママの体とお腹の赤ちゃんって?【医師監修】

妊娠してから生まれるまでの9ヶ月、ママのお腹はどのように大きくなり、体の中ではどんなドラマが起こっているのでしょう?時期ごとの変化やお腹の赤ちゃんの様子、過ごし方の注意点などを詳しく追っていきます。

この記事でご紹介するのは、妊娠5ヶ月(16~19週)。いよいよ安定期に突入します。安産を願い戌の日にお祝いを!

お腹やバストが大きくなり、胎動を感じることもあります

胎盤が完成し、妊娠中で最も安定しやすい時期に入ります。子宮底はママのおへそあたりに達し、そのためお腹の大きさも目立ち始め、同時に乳腺が発達することから乳房も大きくなります。

早い人は18週ぐらいでお腹の赤ちゃんの動き=胎動を感じることができるでしょう。初めての胎動はママになる実感があらためてわく瞬間。時おり感じたことをメモしておけば、良い思い出になるのはもちろん、胎児の発育状況を知る手がかりにもなります。

妊娠5ヶ月のママの体の変化

胎盤が完成し心身ともに安定
お腹がふくらみ、乳房も大きくなってきます
皮下脂肪がついてきて、体全体がふっくら
早い人は胎動を感じることも

【子宮底長】14~17㎝
【体重増加の目安】妊娠前の体重+1.2~2.4㎏
【子宮の大きさ】大人の頭大

お腹が少しせり出してくるので、姿勢が悪くなると腰痛が出てきます。また、貧血が出てくる場合もありますので、鉄分を多く含む食事を意識してくださいね。

➤➤➤たっぷり「鉄分」補給♪妊婦さんにもおすすめしたい簡単おかずレシピ

妊娠5ヶ月のお腹の赤ちゃんの成長

赤ちゃんの皮膚を保護する「胎毛」と呼ばれる産毛が全身に生え、うっすらとですが眉毛やまつ毛、髪の毛も生えてきます。また視覚や聴覚などの五感をつかさどる前頭葉や神経が発達してきて、自分の意思で手足を動かしたり、羊水の中で元気に動き回ったりできるようになります。

外から「トックントックン」という元気な音が聞こえるのもこの時期。日に日に人間らしさを増していくのがわかります。

皮膚を保護する体毛が生えてきます
前頭葉や神経が発達し、自分の意思で手足を動かせます
皮膚感覚が敏感になります
活発に動くことが多くなります

【身長】約20㎝
【体重】約200g
【重さの目安】りんご1個

妊娠5ヶ月でしておくことリスト

【マストなこと】
☐戌の日に安産祈願
➤➤➤「戌の日」に安産祈願を!いつお参りすればいい?2022~2023年のカレンダーも紹介

☐歯の治療
☐もらえるお金のリスト作り
☐ベビーグッズの購入&リースリストを作る

【なるべくしたいこと】
☐バースプランを書いてみる
☐バランスのよい食事をとる
☐安産のための運動を始める
➤➤➤おしりの筋力アップで安産!まずは可動域を広げるストレッチからSTART

☐妊娠線ケアをスタート
➤➤➤「妊娠線できた?できなかった?」先輩ママたちの〈予防&対策〉徹底アドバイス!リアルな妊娠線画像もチェック

妊娠週数別のマタニティライフアドバイス

妊娠16週

いよいよ5ヶ月。つわりで妊娠前よりも体重が落ちた人も、もうそろそろ体重増加に転じる頃です。下腹部もほんのりふっくらし始めるでしょう。お腹を締めつける服は早めに卒業して、子宮への血流を妨げないゆったりしたウエアにシフトしていきましょう。

待ちに待った安定期だけに、あれもしたいこれもしたいとパパと相談しているかもしれませんね。鉄板焼きやカウンダ―だけの店での外食は今しか楽しめないかも。

【妊娠16週の赤ちゃんの様子】
▲右側に頭、左側に丸めた体があります。骨格もどんどんできている時期。脂肪があまりついていないので、背中にくっきり背骨が見えます。

検査方法が膣から挿入する経腟超音波(エコー)から経腹超音波に切り替わり、医師はいろいろな角度からお腹にプローブを当てて赤ちゃんの成長具合や運動状態、器官の異常などをチェックします。そのほか、胎盤が子宮口をふさいでいないか、羊水の量に問題はないかも合わせて見ます。赤ちゃんの全身には「胎毛」が生えてきます。

妊娠17週

夫婦2人だけでのんびり旅行に行くなら安定期。プランを立てる時には、必ず宿泊先の近くにある病院について調べておきましょう。特に海外旅行では、言葉に自信がなければ、日本人医師がいるところをチェック。妊娠中は、いつ体調が変化するかわからないと心にとめておきましょう。

➤➤➤妊娠中の旅行はいつまでOK?気をつけるべきことって?【医師監修】

だんだんとお腹がふくらみ始め、ウエアをマタニティ用にチェンジしたい時期。手持ちのワンピースやマキシ丈のスカートなどで、マタニティファッションを楽しむのもあり。

【妊娠17週の赤ちゃんの様子】
▲長い手を目元に当てて、眠そうにしているアンニュイな姿。ここまではっきりと映るのも珍しいかも

ふっくらとした体つきに加えて、指や顔などのこまかいパーツがはっきりと分かれ、ママの愛情もひとしお。手を上げたポーズや眠そうに目をこするポーズなど奇跡の一枚が撮れた人もいるのでは。五感をつかさどる”前頭葉”が発達してきたことから、自分の意思で手を動かしたり、羊水の中を動き回ったりすることができる時期です。

【妊娠18週】

もし、虫歯や歯周病がある場合、妊娠後期になる前に治療を終えたおきたいところ。つわりも完全におさまり、仰向けの体勢も苦しくないこの時期に、まずは虫歯がないかどうか確認する歯科健診を受けましょう。虫歯がなくても、歯石のクリーニングをしてもらって、虫歯予防を。

【妊娠18週の赤ちゃんの様子】
▲左手を顔の横まであげたキュートなポーズに注目。開いた股から男の子と判明。

体や頭だけでなく、眉毛やまつ毛も生えてきて、目を動かす様子が超音波でキャッチできることも。性別が判明するのは一般的に24~27週ですが、早い人は経腟超音波から経腹超音波に切り替わったこの時期に「足と足の間におちんちんがしっかりと見えて男の子」とわかったというママも。

妊娠19週

安産を願うなら、どうしたら自分はリラックスができるのかを今から研究して。お産をスムーズに進めるには、心も体もリラックスしていることが大事。香り、音楽、肌触り、目に入るもの、マッサージ…など、緊張をほぐしてくれるグッズや方法をたくさんストックしておきましょう。

➤➤➤「陣痛が怖い」妊婦さん必見!出産の不安を解消するには?【医師監修】

【妊娠19週の赤ちゃんの様子】
▲手を広げているので5本の指がはっきりわかります。指の長い子は、お腹の中にいる時から長い?

心臓が2心房2心室に分かれている様子が超音波映像でも確認できるでしょう。同時に「トックントックン」という心音に、思わずママも胸が高鳴ります。赤ちゃんの成長する姿に、一喜一憂できるのもこの時期のお楽しみ。手を広げたり足を曲げて伸ばしている姿が見えるので、足に焦点を合わせると性別がわかる場合も。

次の記事⇒⇒⇒妊娠6ヶ月(妊娠20週、21週、22週、23週)のママの体と赤ちゃんの状態って?【医師監修】

『はじめてママ&パパの妊娠・出産』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです。

【監修】 安達 知子 総合母子保健センター 愛育病院名誉院長・東京女子医大客員教授

1978年、東京女子医科大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室入局。米国ジョンズ・ホプキンス大学研究員、東京女子医科大学産婦人科助教授をへて、2004年から愛育病院産婦人科部長に。2006年より東京女子医科大学の客員教授に。2013年より愛育病院副院長を兼務し、現在は名誉院長。厚労省、文科省、内閣府などの各種委員会の委員などを務める、わが国の産科学会を担う中心的存在の一人。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング