【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.15

妊娠生活

妊娠3ヶ月(妊娠8週、9週、10週、11週)のママの体と赤ちゃんの状態って?【医師監修】

妊娠してから生まれるまでの9ヶ月、ママのお腹はどのように大きくなり、体の中ではどんなドラマが起こっているのでしょう?時期ごとの変化やお腹の赤ちゃんの様子、過ごし方の注意点などを詳しく追っていきます。

この記事でご紹介するのは、妊娠3ヶ月(8~11週)。つわりのつらさがピークになり、便秘やおりものなどの体調変化が見られることもある時期です。

まだまだ流産の可能性が高い時と知っておきましょう

流産の可能性は妊娠16週以前に起き、そのうち75%は妊娠8週目までに起こるというデータもあることから、いかに妊娠初期の流産が多いかがわかります。引き続き無理をしない生活を心がけましょう。

多くの人がつわりの症状でつらい時期でしょう。胸がムカムカして食べられない、あるいは食べていないと気持ち悪い、などつわりの症状は人それぞれですが、あまり神経質になりすぎず、食べられる時に好きなものを食べて乗り切って。

妊娠3ヶ月のママの体の変化

子宮が膀胱や直腸を圧迫することやホルモン状態が変わることで、頻尿や便秘になったりおりものが増えたりします。
吐き気やむかつきといった本格的なつわりを迎えます
明らかにお腹が出るような変化は見られません

【子宮底長】まだ測定できません
【体重増加の目安】まだほとんど変化はありません
【子宮の大きさ】握りこぶし大

➤➤➤【医師監修】つわりはいつから始まる?うまく乗り切るにはどうしたら?

妊娠3ヶ月のお腹の赤ちゃんの成長

胎芽を卒業し、いよいよ胎児期に。この時期の赤ちゃんは身長が伸び、頭、胴、足がはっきり分かれ、日に日に人間らしい体型に変わっていきます。心臓の動きははっきりと確認でき、腎臓と尿管がつながり、排せつ機能が働くことから飲み込んだ羊水をおしっことして出せるようになります。

ママにはまだ感じられませんが、超音波(エコー)映像からは小さな手足を合わせるようなしぐさをしたり、ぴょんぴょんと蹴ったりしているのがわかるでしょう。

頭、胴、足が分かれる3頭身に
手足を動かすしぐさをします
鼻やあご、唇など顔のパーツや手足の爪が形成されます
排せつ機能がスタート
目、鼻、口、耳、皮膚などの諸感覚が生まれます

【頭殿長】約5㎝
【体重】約10g
【重さの目安】いちご1粒

妊娠3ヶ月でしておくことリスト

【マストなこと】
☐分娩する病院を選ぶ
➤➤➤出産するなら病院?助産院?後悔しない産婦人科の選び方とは?

☐妊娠・出産について情報収集

☐葉酸を積極的にとる
➤➤➤葉酸たっぷり♪妊婦さんにおすすめの簡単&おいしい副菜レシピ
➤➤➤葉酸サプリはドラッグストアで!高品質なおすすめ11選【妊活中~授乳期】

【なるべくしたいこと】

☐里帰りの場合、病院をリサーチ
➤➤➤里帰り出産はいつから?手続きはどうしたら?成功させるコツを紹介

☐トキソプラズマ検査をする
➤➤➤妊娠中でもペットと仲良く暮らすには?妊婦さんが気をつけるべきことって?

妊娠週数別のマタニティライフアドバイス

妊娠8週

もう少し前から、つわりを感じる人もいますが、この頃になるとつわりがある人は、ムカムカする感じが出てきます。まったくつわりを感じなくても心配ありませんが、逆に重度のつわりで水も飲めないような場合は非常に心配です。体重が4㎏以上減るような場合は入院することもあります。

多くの人がつわりに悩まされていますが、「この体調の悪さは期間限定」ととらえ、ゆったり過ごしましょう。音楽や映画など前向きになれる自分なりのアイテムを見つけて。

【妊娠8週の赤ちゃんの様子】
▲黒い袋の中に赤ちゃんがいるのがわかります。この時期に妊娠初期の過ごし方の説明を受けます。

2頭身に手足がついたような形が見え始めます。超音波の映像からは手足をバタバタと動かしている姿が見えることもあります。横向きになっていたら、へその緒が見えることも。8~11週には赤ちゃんの頭からお尻までの長さ(CRL)を測定し、正確な妊娠週数、出産予定日を算出。

妊娠9週

つわりで食べたり飲んだりがつらいような場合は、妊娠初期に便秘になることがあります。これは、食事量が減るために水分補給不足になるから。気持ちが悪くて食事量が減っても、ママの栄養は優先的に赤ちゃんに送られますが、水分だけは意識してとるようにしましょう。

よそから漂ってくる夕飯のにおいに気持ちが悪くなる人もいるでしょう。つわりがあるのも、お腹にベビーがいるからこそ。つわりの合間は友人と会うなど、うまく気分転換を。

【妊娠9週の赤ちゃんの様子】
▲雪だるまのようにコロンとした全身から、手がしっかりと出ているのがわかります。小さな手が愛らしい!

頭、胴、足がはっきり分かれ、心臓もすっかりでき上がりました。超音波映像で頭の中が黒く見えるのは、脳組織が発達中の証拠。足をちょこちょこと動かしたり、手を合わせるようなしぐさをしたり、キュートな動きに思わず笑みがこぼれます。ママはつわりで動けなくても、赤ちゃんはお腹の中ですくすくと成長中。

【妊娠10週】

まだ赤ちゃんの大きさはたったの10gでいちご1粒分しかありません。もしこの時期に体重が増えたとしたら、それは食べづわりのせいかもしれません。空腹感から吐き気がするのが食べづわりなので仕方がありませんが、つわりの時期が過ぎたら正常な食生活に戻しましょう。

仕事の疲れやストレスがたまると、つわりがよけいに重くなります。仕事を続けている妊婦さんは、いつもよりペースダウンするように心がけて。

➤➤➤妊娠中に気をつけるべきことって?初期の過ごし方「OK」&「NG」集【医師監修】

【妊娠10週の赤ちゃんの様子】
▲丸い袋に赤ちゃんがいるのが見えます。頭も手も足もはっきり。すでにちゃんと人の形をしています。

3頭身の体に、鼻やあご、唇などが形づくられ、あごのラインも少しはっきりしてきます。10週後半ぐらいから超音波検査でその愛らしい姿を確認できることもあります。つわりがひどくて滅入っているママも、こんな超音波写真を見れば、自分のお腹の中で「一人の人間の命が育っている」と元気が出るはずです。

妊娠11週

つわりがない場合もあります。上の子の時はつらかったのに、次の妊娠ではまったくなんともない、という人も。そんな場合は、つい妊娠していることを忘れてしまって無理をしがち。つわりがなくても、妊娠している体だということは忘れずに。体をいたわって過ごしましょう。

運動は安定期に入るまでの辛抱。でも散歩やストレッチはOKです。だるい時は家の周りを歩いたり、ストレッチで肩甲骨を動かすだけでも気分が晴れます。

【妊娠11週の赤ちゃんの様子】
▲頭と胴体がはっきりと分かれて、人間らしい姿が確認できます。胴体に隠れていますが手や足もしっかり。

まん丸い胎嚢にくっきりと人の形があらわれ、頭や銅、手足、顔がはっきりと区別できるでしょう。手の指や爪がつくられるのも、ちょうどこの頃。早くもかわいい足でキックしたり、手と足を一緒に動かしたりできるように。きちんと聞こえるのはもう少し先ですが、内耳が形成され、音の伝わる構造ができ始めます。

次の記事⇒⇒⇒妊娠4ヶ月(妊娠12週、13週、14週、15週)のママの体と赤ちゃんの状態って?【医師監修】

『はじめてママ&パパの妊娠・出産』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです。

【監修】 安達 知子 総合母子保健センター 愛育病院名誉院長・東京女子医大客員教授

1978年、東京女子医科大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室入局。米国ジョンズ・ホプキンス大学研究員、東京女子医科大学産婦人科助教授をへて、2004年から愛育病院産婦人科部長に。2006年より東京女子医科大学の客員教授に。2013年より愛育病院副院長を兼務し、現在は名誉院長。厚労省、文科省、内閣府などの各種委員会の委員などを務める、わが国の産科学会を担う中心的存在の一人。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング