【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.07.15

出産準備

【Pre-mo いいお産ができる産院】京都府 医療法人社団 ハシイ産婦人科をご紹介します

マタニティ誌『Pre-mo(プレモ)』が妊婦さん&ママに人気の産院をピックアップ!
今回は、京都府の医療法人社団 ハシイ産婦人科をご紹介します。

「地域の皆さまへの医療貢献」を大切にし、高次医療機関と遜色ない医療を提供

京都市西京区に開院し50年あまり。6年前に向日市に移転してからは、市内では唯一の分娩施設として愛されているハシイ産婦人科。

「地域の皆さまへの医療貢献」を何より大切にし、院長が「日本母体救命システム普及協議会」を立ち上げ、身近でアットホームな開業産院でありながら、高次医療機関に劣ることなくママと赤ちゃんへの緊急対応ができるようにと努めています。

妊娠期間に助産師面談を2回、助産師外来を1回用意。いっしょに不安を解消し、それぞれの思いに寄り添ったお産をサポートします。

分娩の種類は普通分娩(経腟分娩)と、緊急時には帝王切開も行っています。信頼できる人がいるとお産もスムーズに進むもの。コロナ禍でも人数制限はあるものの極力立ち会い分娩を行い、産後も赤ちゃんと同室ケアを心がけています。
回復が十分でない、休みたいというときにはいつでも赤ちゃんを新生児室でお預かりします。
「骨盤ケア外来」では、骨盤のゆるみ・ゆがみを調整。腰痛や尿もれなどの不快な症状を緩和し、安産へと導きます。
キッズスペースがあり、平日の診療中であれば保育士も勤務。きょうだいがいる方も、安心して診察いただくことができます。

退院後には「離乳食教室」「赤ちゃんの歯のお話会」「1歳のお誕生日会」があり、同時期に出産したママやベビーとの輪が広がると好評です。

【ママ’s VOICE】ここで出産しました!

「妊娠中〜産後までこまやかなサポートに満足!」(N.Sさん・翔平くん)
ハシイ産婦人科で誕生した翔平くん。

自宅から近く1人目の出産の際にもお世話になりました。丁寧な対応とアットホームな雰囲気に安心できたので、迷わず今回もこちらへ。

陣痛が始まり、電話をすると3人目なので進みが早いかもとの判断で入院。到着すると一気に陣痛が進み、2時間半のスピード出産でした。

夫は立ち会えませんでしたが、スタッフの方がみんなやさしく支えてくださったおかげで不安や心細さはなく出産に臨むことができました。

入院中の食事はどれもおいしく満足!妊婦健診で通っているときに顔見知りになったスタッフの方が、「おめでとう!」と部屋まで来てくれたのもうれしかったです。

退院後、赤ちゃんの体重増加が悪く、何度か通って赤ちゃんの体重と母乳量の測定をしてもらい、ミルク量を相談したり、恥骨痛が続くので骨盤ケア外来の受診も。

「何かあったらいつでも相談してね」と言っていただき、妊娠〜産後の現在もずっと心強い存在です。

N.Sさん・翔平くんのお産DATA
分娩時間2時間30分、身長47cm、体重2800gで誕生。

産院からメッセージ

6月には長岡京市に連携施設『ハシイウィメンズクリニック』をオープン。お近くの方はハシイウィメンズクリニックで妊婦健診・お産は当院で、など通院の負担を減らせるようになりました。今後も地域医療の向上へ貢献してまいります。

【産院DATA】医療法人社団 ハシイ産婦人科 

住所: 〒617-0002 京都府向日市寺戸町七ノ坪170
TEL: 075-924-1700
診療受付時間: 月・火・水・金曜日 9:00 ~ 11:30、
13:00 〜 15:00※、17:00 〜 19:00
木曜日 9:00 〜 11:30、13:00 〜 15:00※
土曜日 9:00 ~ 11:30 ※ 13:00 〜 15:00 は完全予約制
休診日: 日曜・祝日 
スタッフ 医師4名、助産師22 名、看護師7 名、臨床検査技師2 名
入院設備 19 床

『Pre-mo(プレモ)2022年秋冬号』にも掲載中!

【Pre-mo いいお産ができる産院】は、2022年7月13日発売の『Pre-mo(プレモ)2022年秋冬号』にも掲載中!
ほか、秋~冬生まれ赤ちゃんのための出産準備大特集をはじめ、パパ特集やとじ込み付録『マンガでわかる!妊娠中の栄養ごはん』も必見。大好評の別冊付録『赤ちゃんの名前BOOK』の表紙には、かわいいモンポケキャラクターが初登場します!

『Pre-mo(プレモ)2022秋冬号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング