【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.06.15

お世話

「子育てが苦しい」と感じてませんか?カリスマ保育士・てぃ先生が伝えたい「ハッピーになれる子育て」とは?


子どもに対して「一人の人間」として接して

ママやパパにとって、子どもは無限の愛情を注ぎ、保護すべき存在です。でも、大人だって、常にご機嫌でいられるわけではありません。職場でいやなことがあってうつうつとして、子どもに理不尽な態度をとってしまう日だってあるでしょう。僕はそれでいいと思うんです。

でもそのあと、ちゃんとフォローをしてください。もしも、お子さんを理不尽にしかってしまったら、「さっきはごめんね」と謝ってみてください。今日、言いそびれてしまったら、明日、言えばいいんです。どうしても言いにくければ、ぬいぐるみの口を借りて、代わりに謝ってもらいましょう。

どんなときも、相手を「子ども」ではなく、「一人の人間」として接する。それが大事です。

「せねばならぬこと」を手放そう

赤ちゃんと接するうえで大切なのは、大人の余裕です。そして、大人が余裕を持つには、「せねばならぬこと」を減らす&手放すことが必要です。負担を減らすには、外部に頼れるものは頼ること。それは、人やサービスに限らず、ロボット掃除機や食器洗い乾燥機、スーパーのお総菜だって〝頼れる存在〟です。

ほかにも、たとえば、毎日数十分かけてやっていた掃除を、「床さえキレイにしていれば、ずりばいしている赤ちゃんの衛生面も大丈夫!」と割り切って、10分以内ですませるとか。

母乳育児にこだわりすぎる必要も、家庭によってはないかもしれないですよね。そうやって、「せねばならぬ」という思い込みを手放すことが、大人の余裕につながります。

大人が幸せじゃないと子どもも幸せになれない

シャンパンタワーは、一番上のグラスに注がれ、あふれ出たシャンパンが、2段目、3段目と下段に波及し、全体を美しく輝かせます。「家族みんなが幸せになる子育て」も、このシャンパンタワーと同じです。一番上の親のグラスが満たされて初めて、2段目のお子さんのグラスが満たされるのです。

でも、実際の子育てになると、一番上のグラスは空っぽのまま、2段目のグラスにどんどん注ぐ親御さんが多い気がします。すると、子どもは満たされて見えても、親は満たされていないので、次第に子育てがつらくなります。

そして実は、子どものためにいくらがんばっても、大好きなママやパパが苦しそうな顔をしていたら、子どもは幸せにはならないのです。

だから親御さんは、まずは一番上の自分のグラスを満たし、そこからあふれた幸せを、子どもに波及させるぐらいでいいんです。そのほうが結局は、家族全体が幸せになれるのだと思います。

てぃ先生のお話をもっと読みたい方はこちら!

『Baby-mo(ベビモ)2022夏秋号』(6月15日発売)には、てぃ先生が初登場!赤ちゃんの「寝ない」「泣きやまない」etcに効くスゴ技などを巻頭総46ページでたっぷりお届けします。『Baby-mo』のためだけの特別保育、スタートです♪

Amazonで見る
●てぃ先生・Profile●

キャリア14年の現役の保育士として、ちょっと笑えて、かわいらしい子どもの日常をつぶやいたTwitterが好評を博し、子育てや保育に関する役立つ情報やアイデアを発信したYouTubeチャンネルも登録者数が65万人以上に。著書に『てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』『てぃ先生の子育て図鑑』(ダイヤモンド社)など。2022年4月よりEテレ『ハロー!ちびっこモンスター』にレギュラー出演。『Baby-mo(ベビモ)2022夏秋号』表紙では赤ちゃんモデルと共演。

撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) 取材・文/浜野雪江

『Baby-mo』2022年夏秋号をウェブ掲載のため再編集しています。

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング