【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.06.17

幼児食(1歳半〜)

【紺野あさ美の子どもごはん】苦手野菜もペロリ!の人気おかず&次男の手づかみ食べ離乳食レシピ

photo by Kei Furuse

こんにちは!紺野あさ美です。

6月に入りましたが、北海道はまだいきなり寒くなる日があってびっくりします!6月上旬姪っ子の運動会に行って来たのですが、激寒で中にヒートテック、パーカー、ジャケットの防寒体制でした・・・。

まぁ、その分夏も本州よりは涼しい(湿気が少ない)んですけどね。

ずっと北海道で育っている妹は「北海道も年々暑くなってきた」と言いますし、実際夏の最高気温も上がっていますが、一度東京を経験した私からすると湿度も温度も全然違うなぁと感じます。

先月から始めたYouTubeでも、これから北海道の楽しいお出かけスポットを紹介していきたいです。あとは、家事のこと、収納のことなども。

部屋をすっきりさせるにも家事や片付けを楽にするにもやはり物が多いと困るな、と最近は「断捨離」にハマっています。なんとなく手放せずにいたものも写真を撮ってクラウドに保存。そして現物は手放す。というのが少しずつできるようになってきました。

目指せ、ゆるっとミニマリスト!

今回紹介するのは、ビタミンたっぷりの野菜レシピです。生後9ヶ月になる次男が手づかみ食べをできるようになってきたので、わが家の定番&おすすめ離乳食レシピも。ぜひチェックしてみてくださいね。 

ひと手間でかわいく♪お野菜ポタージュ

紺野あさ美〈材料〉
にんじん・・・1本
新玉ねぎ・・・1/2個
バター・・・10g(※)
コンソメ・・・小さじ1.5(※)
水・・・適量(200cc程度) 
調整豆乳・・・300cc
塩、こしょう・・・各少々
食パン(クルトン用)・・・適量
※離乳食用に作る場合は、バターとコンソメを省く(もしくは離乳食用のコンソメを代用する)、調製豆乳は無調整豆乳に変更。

〈作り方〉
1 玉ねぎは薄切り、にんじんは薄めのいちょう切りにする(火が通りやすくなるように小さめであれば何でもOK)。食パンは好みの抜き型で抜き、トースターでこんがり焼いておく。
2 鍋にバターを熱し、玉ねぎがしんなり、にんじんがしっとりするまで炒める。ひたひたになる程度の水を加え、くたくたになるまで煮る。(水分が飛んで100ccくらいになる+豆乳300ccで完成400ccくらいの感じです)
3 ②にコンソメを加え、ミキサーにかける。
4 ③を鍋に戻し、豆乳を加えて沸騰しないように弱火で混ぜながら温める。塩、こしょうで味をととのえクルトンをのせて完成。
_______
カロテン豊富なにんじんと血液をサラサラにしてくれる玉ねぎ。

ポタージュにして、ちょっとひと手間でかわいいクルトンを付けると子どもたちが「わぁ♡」と喜ぶメニューに。

今回はにんじんと玉ねぎのポタージュにしましたが、もちろんかぼちゃや他のお野菜でも大丈夫!

本当は、食パンを電子レンジで1〜2分加熱して水分を抜いてから、トースターで焼くとよりカリッとクルトンらしくなりますが、わが家は子どもたちがすぐスープに浸してやわらかくするので、トースターだけです(笑)。

カリカリのものが好きなお子さんには、この電子レンジの工程を入れるとカリッとするのでおすすめです。

次ページ > 手づかみ食べに!かぼちゃと豆腐のおやき

(紺野さん分)撮影/古瀬 桂(GAZEfotographica) スタイリング/MACHIKO ヘア&メイク/木村文香 衣装協力/キュートスタイリングオフィス

【PROFILE】 紺野 あさ美 フリーアナウンサー

14歳でモーニング娘。第5期メンバーに合格。慶應大学卒業後テレビ東京へ入社し、アナウンサーに。2017年にプロ野球選手・杉浦稔大さんと結婚。現在は北海道の札幌で3人の子育てに奮闘中。オフィシャルブログ「もりもりごはんと子育て日記。」

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング