【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.06.14

病気・ケガ・救急

赤ちゃんがやけどをしてしまったら?自宅での応急処置と予防・対策ポイントも【医師監修】

おうち時間が増えた昨今、家の中でのやけどの事故が急増中。「ヘアアイロンをつかんでやけど」「湯わかしポットが倒れてやけど」というケースも。思わぬ事態を防ぐためにも、予防法と応急処置について学んでおきましょう。

赤ちゃんはやけどすると重症化しやすい

赤ちゃんは皮膚が薄いため、短時間のやけどでも熱がすぐに皮膚の深部まで伝わり、重症化してしまいます。やけどを予防するには、熱いものに近づけないための工夫が必要です。

いつもの散歩道や公園でもやけどの危険性が

季節問わず、赤ちゃんのやけどの事故は起こりえますが、炊飯器の蒸気やアイロン、お風呂のシャワーなどでやけどをするケースが多く、いずれも大人が目を離したすきに起こることがほとんどです。

夏のやけどはバーベキューや花火など、火を使うものだけでなく、日光に熱せられたチャイルドシートやベビーカーの金具、道路のガードレール、鉄柵、公園の遊具などにふれてやけどすることが多いのが特徴。路面や砂地も焼けるように熱くなるので、はだしで歩かせないようにしましょう。

冬はストーブのほか、湯たんぽやホットカーペットによる低温やけどにも注意が必要です。

こんな場所に注意!やけどが起こりやすい場所とは?

低い位置にある引き出し棚

赤ちゃん やけどキッチン棚の下段にあるスライドボード。赤ちゃんの手が届くので、炊飯器などを置くのは危険です。蒸気でやけどをするおそれが。

炎天下で熱くなった公園の遊具

赤ちゃん やけど夏の直射日光にさらされた公園の遊具は、まさに熱した金属そのもの。遊ぶ前に熱くないかどうか、ママやパパが必ず確かめて。

チャイルドシートの金具部分

赤ちゃん やけど夏の日ざしは強烈。チャイルドシートやベビーカーのベルトの金具、親子自転車の子どもいすなど、思わぬところにやけどの危険が。

もし、やけどしてしまったら?

自宅で様子を見てもいいケース

やけどの範囲が一円玉以内の大きさ
うっすら赤くなっている程度


【自宅でのケアは?】
冷水、冷たいタオルなどでできるだけ長時間冷やす。

病院へ行ったほうがよいケース

やけどの範囲内が赤ちゃんの手のひら以上
水ぶくれができている

【病院へ行くまでのケアは?】
できるだけ冷やして病院へ。

すぐに救急車を呼ぶケース

やけどの範囲が片腕や片足など体の一部すべての場合
やけどしたところが黒っぽくなっている

【救急車が来るまでのケアは?】
救急車が来るまで、できるだけ冷やし続ける。衣服は脱がせない。

赤ちゃんの体の部位別、冷やし方のコツ

頭・顔

シャワー、または濡らしたタオルで冷やす。

手・足

範囲が小さく、痛みがなければ流水で20分以上冷やす。

口の中

水や氷を口の中に含ませる。

体全体

服を着たままやけどした場合は、服の上から流水をかける。

赤ちゃんのやけど予防&対策ポイント

□電気ケトルや炊飯器、アイロンなどを床に近い場所に置かない

□暑い日は公園の遊具で遊ばせない

□チャイルドシートやベビーカーにタオルをかけておく

□熱いもの(飲み物など)を持ったまま赤ちゃんを抱っこしない

□花火のときはサンダルをはかせない

□お風呂のシャワーは必ず温度を確かめる
_______
赤ちゃんのやけどを防ぐためには、大人が目を離さないことが第一。とはいえ、常に目を離さないでいるのはむずかしいもの。「倒れてもこぼれない電気ケトル」など、事故ケガを未然に防ぐためのグッズを活用して、安全な空間作りをすることが大切です。また、「つかまり立ちが始まったから、テーブルの上には物は置かない」など赤ちゃんの発達を見越して、予防策を立てましょう。

記事を読む⇒⇒⇒子供服のフードやひもが思わぬ事故に!「かわいい」だけで選ぶのは危険です
記事を読む⇒⇒⇒赤ちゃんの熱中症は、車内以外でも起こりやすい!危険な症状と応急処置も【医師監修】

『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 山中 龍宏 緑園こどもクリニック

東京大学医学部卒業後、「こどもの城」小児保健部長を経て1999年に緑園こどもクリニックを開院。長年、子どもの事故予防を熱心に唱え、事故予防の啓発団体であるNPO法人SafeKids Japan理事長としても活動。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング