【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.05.18

離乳食の基礎知識

【かぼちゃの離乳食レシピ12品!初期~完了期まで】固さ・量・形状&冷凍保存の方法も紹介

β-カロテンほかビタミンC、ビタミンEも豊富なかぼちゃは、野菜の中でもトップクラスの栄養価。ぜひ、離乳食に取り入れたい食材ですが、「かたくて、下ごしらえが苦手」というママも多いのでは。そこで、手軽にやわらかくするコツや、モサモサ感を残さない調理テクなどを紹介。甘みをいかしたレシピも参考に! 

離乳食に使うかぼちゃはいつから食べられる?

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)から食べられますが、どの時期もやわらかく加熱します。

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)、生後7~8ヶ月頃(離乳食中期・モグモグ期)は裏ごししたりつぶしたあとに、水分でのばして、固さを調整しましょう。水分を加えれば、モサモサ感もなくなって食べやすくなります。

離乳食に使うかぼちゃの選び方は?

離乳食 かぼちゃ皮にツヤがあってかたく、重みがあるもの。種が詰まっていて、果肉の色が鮮やかなものを選びましょう。

かぼちゃに含まれる栄養素は?

かぼちゃは昔から、冬場のかぜ予防に欠かせなかった野菜です。β-カロテン多く含むほか、抵抗力を高めるビタミンC、血行を促進するビタミンEなども豊富で、栄養価は抜群。体調を整えるために役立てましょう。

離乳食で使うかぼちゃの量と形状は?

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)

離乳食 かぼちゃやわらかく加熱し、裏ごしして水分で固さを調節する。

生後7~8ヶ月頃(離乳食中期・モグモグ期)

離乳食 かぼちゃやわらかく加熱し、ていねいにつぶして水分で固さを調節する。

生後9~11ヶ月頃(離乳食後期・カミカミ期)

離乳食 かぼちゃやわらかく加熱し、粗くつぶす。または、食べやすく切る。

1歳~1歳6ヶ月頃(離乳食完了期・パクパク期)

離乳食 かぼちゃやわらかく加熱し、食べやすく切る。ソテーすると手づかみしやすい。

離乳食で使うかぼちゃの調理のポイントは?

1 大きめサイズで蒸すと甘みが増す

離乳食 かぼちゃデンプン質の多いかぼちゃは、1/4~1/8個でじっくり蒸すと甘みが増します。均一に火が通るように皮と種は除き、蒸し器で20~30分蒸します。竹ぐしがスッと通ればOK。

2 電子レンジでも簡単に加熱OK!

離乳食 かぼちゃ水分を逃さないように、ラップで包んで電子レンジへ。レシピでは少量で加熱する方法を紹介していますが、ある程度の大きさで加熱したほうが、失敗がありません。

3 皮は加熱してからとり除くとラク

離乳食 かぼちゃ加熱の目安は、100gにつき2分。ただし、100g以下の場合は、加熱時間が多めにかかります。加熱後はスプーンで黄色い実だけをすくいとれば、皮を簡単に取り除けます。

4 1㎝の厚さに切り、鍋でゆでてもOK

離乳食 かぼちゃかぼちゃは皮と種を除いて1㎝の厚さに切り、ひたひたの水を加えて鍋でやわらかくゆでます。ひき肉などを加えてもOK。余分な水を捨ててフォークでつぶせば、マッシュ状に。

先輩ママ発!かぼちゃの調理&冷凍保存テク

市販のフレークは、混ぜて使いやすい!

大望 かぼちゃフレークかぼちゃの離乳食は、大望の「かぼちゃフレーク」を利用。おかゆやパンがゆ、ホットケーキなどに混ぜやすいです。(Rママ・11カ月の男の子ママ)

フリーザーバッグで冷凍後、1回分を割って使用

離乳食 かぼちゃ筋をつけたかぼちゃは、凍ったらポキッと折って取り出せます。
かぼちゃ 冷凍水を足して電子レンジで加熱するとふっくらしますよ。(Yママ・5カ月の女の子ママ)

離乳食で使うかぼちゃの冷凍保存法は?

かぼちゃ 冷凍なめらかにつぶしたかぼちゃは、ラップに包むかフリーザーバッグに入れて、筋目をつけて冷凍を。かぼち冷凍冷凍粗くつぶしたり、角切りしたら、ラップに包むか容器に入れましょう。

かぼちゃを使ったおすすめ離乳食レシピ12品

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)のかぼちゃ離乳食レシピ

かぼちゃの和風ポタージュ
かぼちゃ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・10g(2㎝角1個)
豆乳・・・大さじ2
だし・・・大さじ2

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約30秒加熱し、皮を除く。
2 鍋に豆乳、だし、①を入れ、弱火であたためる。
3 ②をすり鉢などに移し、なめらかにすりつぶす。

かぼちゃしらすがゆ
離乳食 かぼちゃ〈材料〉
かぼちゃ・・・10g(2㎝角1個)
しらす干し・・・5g(大さじ1弱)
10倍がゆ・・・30g(大さじ2)
※10倍がゆは米1:水10(ごはん1:水9)で炊いたもの

〈作り方〉
1 しらす干しは熱湯1/2カップ(分量外)に5分ほどつけて湯をきる。
2 かぼちゃは皮と種とわたを除き、やわらかくゆでる。
3 すり鉢で①をすりつぶし、10倍がゆ、②を加えてさらになめらかにすりつぶす。

生後7~8ヶ月頃(離乳食中期・モグモグ期)のかぼちゃ離乳食レシピ

かぼちゃと豆腐の2色盛り
かぼちゃ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・15g(2.5㎝角1個)
絹ごし豆腐・・・30g(3㎝角1個強)

〈作り方〉
1 かぼちゃは皮と種とわたを除いてやわらかくゆでてつぶし、湯冷ましでかたさを調節する。
2 豆腐をさっと湯通しし、粗くつぶす。
3 器に①、②を盛り合わせ、混ぜながら食べさせる。

かぼちゃの納豆あえ
かぼちゃ 納豆〈材料〉
かぼちゃ・・・15g(2.5㎝角1個)
ひき割り納豆・・・10g(小さじ2)

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約40秒加熱する。皮を除き、粗くつぶす。
2 ①にひき割り納豆を加えて混ぜる。

かぼちゃミルクがけパンがゆ
かぼちゃ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・15g(2.5㎝角1個)
食パン・・・15g(8枚切り1/3枚)
牛乳・・・大さじ1
水・・・60ml

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップを包み、電子レンジで約1分加熱する。皮を除いてすりつぶし、牛乳を加えて混ぜ、電子レンジで約20秒加熱する。
2 鍋に食パンを細かくちぎって入れ、水を加え、弱めの中火でとろりとするまで煮る。
3 器に②を盛り、①をかける。

かぼちゃのポタージュ
かぼちゃ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・20g(2㎝角2個)
牛乳・・・大さじ2
水・・・40ml

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱し、皮を除いてなめらかにつぶす。
2 鍋に①、牛乳、水を入れて混ぜ、弱火で1~2分煮る。

生後9~11ヶ月頃(離乳食後期・カミカミ期)のかぼちゃ離乳食レシピ

かぼちゃヨーグルトドリア
離乳食 かぼちゃ〈材料〉
かぼちゃ・・・30g(3㎝角1個)
プレーンヨーグルト・・・40g(大さじ2.5)
5倍がゆ・・・60g(子ども茶わん半分強)
※5倍がゆは米1:水5(ごはん1:水4)で炊いたもの

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約1分30秒加熱し、皮を除いて粗くつぶす。
2 5倍がゆに①を加えて混ぜ、耐熱容器に入れる。
3 ヨーグルトをかけ、オーブントスターで約7分焼く。

かぼちゃと豆のトマト煮
離乳食 かぼちゃ〈材料〉
かぼちゃ・・・20g(2㎝角2個)
トマト・・・20g(中1/8個)
水煮大豆・・・10g(大さじ1)
オリーブ油・・・少々
食パン・・・適量

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱し、皮を除いて粗くつぶす。
2 トマトは皮と種を除き、細かく刻む。大豆は薄皮をむき、細かく刻む。
3 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、トマトをさっといため、かぼちゃ、大豆を加えて混ぜる。器に盛り、食べやすく切ったパンを添える。

かぼちゃのひと口ワンタン
かぼちゃ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・25g(3㎝角1個弱)
牛乳・・・小さじ1/2
ワンタンの皮・・・3枚
きな粉・・・少々

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約1分加熱する。皮を除いてつぶし、牛乳を加えて混ぜる。
2 ワンタンの皮は4等分に切り、それぞれに①を等分してのせ、ふちに水をつけて三角に包む。
3 鍋に湯を沸かし、②を入れ、皮が透明になったら水にとる。水気を切って器に盛り、きな粉を振る。

かぼちゃの豆乳かん
離乳食 かぼちゃ〈材料〉
かぼちゃ・・・100g
豆乳・・・1/2カップ
水・・・1/4カップ
寒天(粉末タイプ)・・・2g

〈作り方〉
1 かぼちゃは種とわたを除いてラップに包み、電子レンジで約1分30秒加熱し、上下を返してさらに約1分加熱する。皮を除いて細かくつぶし、豆乳を加えてよく混ぜる。
2 鍋に水、寒天を入れ、弱火でかき混ぜながら1~2分煮立たせ、①を加えて混ぜる。
3 バット(12×8㎝大)に②を流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。食べやすく切るか、型で抜いて器に盛る。

生後1歳~1歳6ヶ月頃(離乳食完了期・パクパク期)のかぼちゃ離乳食レシピ

かぼちゃのそぼろ煮
かぼちゃ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・30g(3㎝角1個)
鶏ひき肉・・・15g(大さじ1)
水・・・1/2カップ
水溶き片栗粉・・・少々

〈作り方〉
1 かぼちゃは皮と種とわたを除き、1㎝角に切る。
2 鍋に①、水を入れ、中火にかける。煮立ったらひき肉を加えてほぐし、アクを除いて火を弱め、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
3 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

かぼちゃ入り卵焼き
かぼちゃ 離乳食〈材料〉
かぼちゃ・・・30g(3㎝角1個)
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1/2
塩・・・少々
オリーブ油・・・小さじ1/2

〈作り方〉
1 かぼちゃは皮と種とわたを除いてやわらかくゆで、7~8㎜角に切る。
2 ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩、①を加えてよく混ぜる。
3 フライパンにオリーブ油を熱し、②の半量を流し入れ、半熟になったら手前に巻く。卵焼きを奥に寄せ、残りの②を流し入れ、同様に手前に巻いてよく火を通す。あら熱がとれたら食べやすく切る。
_______
甘いかぼちゃは、赤ちゃんもや食べやすく離乳食にぴったりです。調理するときは、種はもちろん、皮や種のまわりのわたも消化しにくいので、しっかり取り除くことが大切です。一度やわらかくしてしまえば、ペースト状にするのも簡単。他の食材とも合わせやすいので、上手に活用しましょう。

記事を読む⇒⇒⇒離乳食の卵はいつから?進め方や量、調理のポイントと初期~完了期のおすすめレシピ14品
記事を読む⇒⇒⇒離乳食でさば缶を食べられるのはいつから?ビタミンD不足解消にも。離乳食後期&完了期のおすすめレシピ4品

電子レンジは表記がないものはすべて600Wを使用しています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍してください。
小さじ1は5㎖、大さじ1は15㎖、1カップは200㎖です。
材料は特に表記のない場合、赤ちゃん1回分です。
材料の分量は、皮や種を除いた可食部の重さをあらわしています。

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング